脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

机上の空論で健康に。

活動時間が夜中だと、色々静かでいいですけど、ふと、あの道具が足りないなって時に、どこのお店もやっていないので、困ります。 大抵、コンビニにありますけどね。 ちょっと前に風邪ひいちゃって。 まー、その間運動とか何にも出来なかったんだよね。運動っ…

夜の八木宇田アンテナ。

田舎のロック少年は、3週間遅れの、深夜音楽番組でトレンド追うのが日常であり、それがアイデンティティの形成の一翼を担います。 副作用として、友達の母数の減少と、身体成長の不良が出ます。 早起きは三文の徳とか言うけどほんとですかね。 めちゃくちゃ…

バファリンのもう半分はアスピリン。

日曜日、絶好の行楽日和らしいです。行楽日和は秋にしては汗ばむほど暑く、夜になると放射現象でひどく冷えるので、あんまり外には出たくないです。人出が多いですしね。 正露丸の匂いってあるじゃない?あれ苦手なんだけど、好きな人もいるって本当なの?匂…

ファンシースピードサイバーシティ

4時前に家を出たのに、そろそろ薄暮に染まる時期です。体も少し早歩きをすると、滲む汗に、最近じゃ珍しく暑いな。なんて思ったりします。 自転車が生活に取り入れやすい運動だって流行りだして、外に出ればそーいう、いかにもスピードが出そうな自転車(ジ…

霞食って生きてるつもり。

幹線道路に沿って歩いてました。お腹が空いていて、飲食店の前を通るたびに、早く帰ってご飯を食べようと思いました。途中、とても良い匂いの漂って来るお店を見つけました。フレンチのお店で、お金が出来たら、いつか行こうと決めました。 3分クッキング(…

欠けたグラスで見得を切る。

コーヒー、紅茶、緑茶、中国茶、ココア、その他色々、寒いときには飲みたくなります。 僕は夏の暑い日に飲む熱いコーヒーも好きです。アイスコーヒーの方が頻度は高いですが。それで気づいたんですが、僕は食事より飲み物が充実してると嬉しいかもしれないで…

ライフハックにツナ缶使いすぎてないか。

最近、中医学について色々見てます。東洋医学って方が正しいのかもしれないですが。 納得できる部分と、どこか狂信的な部分とが混在してて面白いです。まさに陰陽五行って感じです。 今日は食材の買い出しに行った。 別に1週間分買うとかそんなマメな性格じ…

デッカいブーツを街で見かけたなら。

ファッションセンスを磨くなら、雑誌を読むよりも街でお洒落な人を観察することが大事だ。と言っていたのは誰でしたっけ?誰かの言葉じゃなくて、一般論でしたっけ?どっちでもいいですが概ね同意します。真似できるかは別ですけど。 ホラー映画が最近観れる…

回転木戸を回せば。

歳をとればとるほど、自分の容姿への満足度は上がっていき、大体70歳でピークを迎えるようです。健康な体は自分の容姿に満足している事が重要なんですね。 写真を撮られるのって苦手なんだよね。 今は昔ほどじゃないけどさ、人より苦手なのは苦手。自分の写…

その靴メイシーズで買ったって本当なの。

ケーキが好きなんですが、都会の美味しいケーキ屋さんはパティシエの名前がそのまま店名ですね。モード系ファッションもそうですね。どちらも美的センスは秀でてるんで、収斂していくものなのだなと思います。 主要駅は百貨店の地下と繋がっているから、時々…

駒場東大クルセイダーズ。

巨像恐怖症なるフォビアがあるらしいですね。 わかる気がします。単純に大きなものは勝てないという印象を受けるので。 電車に乗ってました。 外を見ていると何か事件(誰か転んでたり(車がぶつかってたり))が起きていて、その一瞬を見れたりしないかな。…

ドロップのハッカ味は当たりだろ。

風邪が治りかける頃、少し体がだるいの事が、自分の生来の自堕落な怠惰から来るのか、本当に体の回復の途にある為なのかわからなくて、自分が少しズルくなった気がします。 パンクが好きなんだけど、知ってるバンドは少ないし、ライブハウスに通うとかもしな…

自意識来たりて笛を吹く。

ちょーどいいサコッシュを手に入れたのに、使い始めて1週間ほどで肩紐が切れそうなんです。とりあえずはそのままにして、今色々と手芸関係を調べています。調べてたら手芸したくなりますね。不思議。 酒は百薬の長と言いますね。実際のところそんなことはな…

効能を保証するものではありません。

アイスの買い置きをしていたのに、新作アイスが出ていたり、安売りをしていると、ついつい買い物カゴに入れてしまいます。最近じゃ、冷凍庫の中にアイスがたくさんあって、眺めてるだけで満足してしまうので、アイスは結局減りません。 季節の変わり目になる…

右腕の龍が今宵も疼くのだ。

稲川淳二の本職はデザイナーで、代表作は車止めらしいです。怖い話を怖く話すのが上手いおじさんだと思ってたんですが、人間色々あるんですね。稲川淳二の怪談だと生き人形が怖すぎます。 今日はなんか交感神経と副交感神経のタイミングをいきなり間違えて色…

眠らなきゃ明日にならない気がしてた。

番組表表示の出来るテレビが、初めて家に導入されたときの感動は凄かったです。それから新聞のテレビ欄をすっかり読まなくなりました。ついでに新聞の4コマ漫画も読まなくなりました。 僕はテレビっ子でした。 過去形なのは今はあんまりテレビを見ないからだ…

今夜ロックンロールに殺されたい。

iTunesが不調で、聴きたい曲が聴けないかったりします。だからYouTubeで探すと、どっかの誰かがしれっとカバーと言って、動画を上げています。ちょっと困ります。 秋の夜長という言葉があって、そういうもんかな。って思っていたけれど、実際感覚的には時間…

エンターテイメントシンドローム。

短時間の睡眠でも、意外と体は元気と言うじゃないですか。確かにピークを超えると、意外と体は動くなって思います。でもどうしても体の芯がグズグズになっていく感覚があります。思い込みですかね。 早起きというよりは、夜中に目が覚めた。ってレベルの早起…

走れば間に合うはもう遅刻。

憧れの行ってみたい場所はありますか? 僕はいくつかあります。そういう場所って行こうって思ってない時の方が行けたりしますよね。 今日は行列に並びました。僕としてはきちんと早めに着いたはずだったけど、行列の途中で終わっちゃったんだよね。明日も並…

虹の根元を掘るべや。

首が回らない日々を送っています。 働けばいいんですが、色々都合良くは行きませんね。 散歩中、この前携帯の充電が切れて迷いに迷った時に通った道を見つけました。 意外と家から近くて、驚いた。その時は、そこから2時間くらいかかってようやくうちに着い…

大人になったら干し柿好きになるって。

東京は意外と緑が多いというのは、ある種の定型文として、上京してきた人が挨拶として使っていると思います。 この前歩いていてたんです。まー、散歩です。 やったらめったらあるね。公園が。コンビニよりある(クリーニング屋はコンビニの倍あるって(言わ…

あれはいつかの密林か。

動物好きなら許されるって事ありますよね。たとえどんなに人に冷たい態度をとっても、自分は動物好きだと明言すれば、許される。 そんなはずないんですけどね。 これは愚痴なんでどうでもいいですが。 とある動物園で事故が起きたらしいです。 それがまー、…

冥土の土産とは言うけれど。

親父ギャグ、というかダジャレというか。なんだかんだ言ってしまいます。 語彙量が増えてるんですかね?良く捉え過ぎですね。控えましょう。 神保町に割と良く行きます。 本とかカレーとか、あとあれよ。専門的なイベントとか良くやってるイメージなんで。 …

泡立つ口の端椿の匂い。

電車の中からみえる風景って、なんであんなに情感に満ちてるんでしょうね? いつも飽きずに見てられます。見方を変えれば阿保ですが。 電車って線によって、その線の匂いがしますよね。社風とかじゃなくて、マジでフレーバーの方の意味で。 朝早くとか乗ると…

知らない人らが知らない人らの話をしてる。

赤坂から銀座まで歩いていると、東京って大都会なんだって実感します。 新宿渋谷よりも、そこら辺の方が都会然としてますね。主観ですけど。 最近歩いてるんです。健康のためとか疲れてると寝付きがいいとかそういう理由なんだけど。それでまー、どれくらい…

素敵な宇宙船地球号ってタイトルは天才。

出かけず、淡白な作業を部屋でしていると、くやまれる過去と飯のことばかり考えてしまいます。 だから、別のことを考える為に、趣味がおのず増えます。そしたらお金がかかります。それで結局、飯のことを考えて、過去をくいます。 博物学が好きで。 特に生物…

寂しさで死ぬ生き物は人間だ。

インターネットサーフィンを自分の趣味として公言する人って、まだ居るんですかね? インターネットに接続することがネイティブ(スマホとか(今時一家に一台パソコンあるし))の世代にとっては、趣味と呼ぶには日常的過ぎる気がします。 僕は、インターネ…

指を挟むことを指をつめるという人がいる。

眼鏡を作りました。これで僕の家族はみんな眼鏡ユーザーになりました。日本人一家って感じですね。粘りましたがダメでした。 眼鏡を作るにあたって、友達についてきてもらったんだよね。似合うかとか、あと、眼鏡経験者にしかわからない選ぶポイントを教えて…

感傷大運動会。

電車から降りて、ホームを歩いてたら、前を学校帰りの小学生が1人歩いてたんです。 エスカレーターの手すりに寄りかかって、上を見てたんで、僕も見てみたら、空が高くて青くて、うろこ雲がやけに白浮きしてました。 台風一過の夏が戻ってきたような暑さが抜…

伸びをすると眩暈がして摂生を心がける。

サイバーパンクの舞台のモデルは70年代から80年代くらいの東京らしいですね。サイバーパンク、SFの中でも好きなジャンルです。 パンクってつくと大体好きです。音楽とかも。 大きな駅に行くと、いつも迷いそうになるんで少しドキドキしながら歩いているんだ…