脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

指を挟むことを指をつめるという人がいる。

眼鏡を作りました。これで僕の家族はみんな眼鏡ユーザーになりました。日本人一家って感じですね。粘りましたがダメでした。

 

眼鏡を作るにあたって、友達についてきてもらったんだよね。似合うかとか、あと、眼鏡経験者にしかわからない選ぶポイントを教えてもらうためとかって理由なんですけど。

まー、最初はちょっとよくあるチェーン店で、あたりをつけて、それから本気眼鏡屋さん探すかみたいな予定だったんだよね。

それで、チェーン店でフレームは細い方がいいなとか、色は金属系がいいなとか決めてさ。

いざ、本気眼鏡屋さんいったんだよ。

もー、すげーカッコいいやつとかすげーカワイイやつとかあんのね。流石っすねって感じ。

それで、コレいいなーって思うやつ試着してみて、鏡見てさ。いいじゃなーいみたいな感じだったんだよね。でもさー、値札見てびっくりして。たっけ!コレマジ?見間違いちがうの?(目が悪いからね(は?))って思ってさ。

だって予算の3倍くらいするんだもん。まー、調べてから行くべきだったんだろうけどね。

とにかく、本気眼鏡屋は無理だな?ってなりまして。でもまた今度にするかーって感じにならないぐらいには目がもう悪いわけなんだよ。

じゃあ、チェーン店行くしかないじゃんか。

でも、ピンとくるやつはゾフには無くて、だからジンズ行くかーっていうことに、友達との短い相談の上で決まったんだよね。

それでジンズ言ったら、あ、コレ結構良くね?ってのがあったんだよ。いやー、めでたしめでたしってなって。

買いますって店員さんに伝えたら、じゃあ次は視力検査。

順番待ちしてる時にさ。友達が、おい気をつけろよ。って言うんだよね。なんで?って聞いたら、風出るから、それ目に当たるからって言うの。あー知ってるわ。眼科行くとやられるやつなって言って(昔行ったことある(幼稚園の時(理由は厚紙が目に入ったから(なんだそれ))))2人で話してたんだよね。そこそこ盛り上がる感じで。

なんだかんだで僕の番が来てさ。あのアレ(名前知らない(形容し難い(言うなれば顎載せるやつ)))の前に座らされて、顎載せよーってしてたらさ。風出ないですからねー。って言われて。もーめちゃくちゃ恥ずかしくて。でも、もういい歳してるから。あ、はい。ってなんかクールぶって返事したんだわ。もうなんだろ、僕恥ずかしい大人じゃん。って思いながら視力検査を受けたんだよ。

それでもなんや、すぐ終わってさ。さー後は受け取るだけだなって思ってたんだけど、レンズとか在庫の関係で受け渡しは1週間後な。ってなってさ。はー、眼鏡って時間かかるのなーって。でもなんかそっちの方が安心よね。って変な中流意識で納得して、初めての眼鏡作りは終わりました。

それで、1週間後受け取りましたよ。奇しくも10月2日、眼鏡の日ですよ。(初めて知った(そんな記念日あるんだ(こういうの毎日あるよね)))

受け取り表をレジに出して、実物の確認と度数の感触をみてね。眼鏡ケースもつけてもらってさ。色々保証とか説明受けて、ついに受け取りましたよ。初眼鏡。

なんかちょっと疲れちゃって。喫茶店入ったんだけど。そこでさ、あ、映画見に行ってみようかなーって思って。眼鏡試すのにちょーどイイじゃん。って。

それで映画見ましたよ。席について、カバンからさっきもらったばっかりの眼鏡ケース出してさ。中の眼鏡取り出して、眼鏡拭きで眼鏡拭いて、それをしづしづ厳かにかけて。

ここまではもーすげースマートだった。もう眼鏡歴長いんですのよ。みたいな感じすらあったね。

でも、眼鏡拭きを眼鏡ケースにしまって、蓋閉じる時よ。

パクン!って。

忘れてた。完全に忘れてた。ハードの眼鏡ケースの蓋の閉じるスピードを。

昔親の眼鏡ケースで、ワニが噛み付くおもちゃごっこをしていたにもかかわらず。

それで妹の指を挟んで、泣かせて怒られたにもかかわらずだよ。

忘れてた。だからさ。びっくりして指をシュッて慌てて引っ込めたんだよ。

マヌケだったろうなー。初心者丸出しだもん。

何より音のマヌケさよ。映画館だからね。みんな聞こえてたんだろうなー。あー、恥ずかしいわ。

僕は多分眼鏡に関して、これから嫌という程、マヌケなエピソードを作っていくんだろうな。

 

映画はクワイエットプレイスって作品です。

音を出すと死ぬ映画(話が出来すぎている(夢かと思うわ))です。まー、面白かったし、眼鏡をかけて見たら、ひさびさに映画の粒子感みたいなのが見れて良かった。みたいな。