脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

欠けたグラスで見得を切る。

コーヒー、紅茶、緑茶、中国茶、ココア、その他色々、寒いときには飲みたくなります。

僕は夏の暑い日に飲む熱いコーヒーも好きです。アイスコーヒーの方が頻度は高いですが。それで気づいたんですが、僕は食事より飲み物が充実してると嬉しいかもしれないです。

 

リサイクルショップ。大きな店舗が好き。掘り出し物を探すのも楽しいし中古の家具を見ながら理想の部屋を想像してさ、模様替えの計画を立てるのも楽しいよね。変な昔のオモチャ(なんか危ない(版権ギリギリ)(おおらかな時代だ))とかも手に取ってみて眺めたりも楽しい。ちっさい店舗だと、冷蔵庫と洗濯機がほとんどで、店の中もそんなに面白いものを置いてなかったりする。そんなに安くなかったり。だからやっぱり大きい店舗がいいわ。倉庫まんま使ってるようなの。アレを見つけるとテンション上がるんだよね。

それで、見つけたんだよね。そういうリサイクルショップをね。そーいうのってさ、大体郊外にあるじゃない。ほらいわゆるロードサイド(国道沿い)って感じのとこに。車でくるのが前提だろうから、駐車場、それもでかいヤツが必要なんだろうね。そーいう条件が揃うのが郊外だから、郊外にしかないと思ってたの。

でも、ちょっと歩いたら(1時間以内(田舎者マインド))あったのよ。それも結構大きな駅の近くにさ。もともとどこ行こうとか考えて歩いてなかったから、入ってみたの。だって掘り出し物ありそうだったんだもん。店名もなんかダサくて、古いものがありそうだったしね。

とりあえず、動線は狭くて。どれくらいかな?ドンキホーテくらい?あれくらい。棚がめっちゃ並んでて。そこ通り抜けたらソファがいっぱいあった。しかもちょっと安い気がしてさ。そりゃまー、リサイクルショップだからそうなんだけど。2脚くらいイイヤツあった。ちょっとお金持ってたら買ってたね。で、行き止まりになったから戻って反対側見たの。色々あってテレビとかジャンクのテープレコーダーとかあった。あとは額縁が妙に沢山あったな。その横は楽器が並んでたんだよね。ギターとベースに混じって、どっかの国の民族楽器みたいなのがあった。民族楽器はともかくとして、リサイクルショップにあるギターって妙に感傷を誘うよね。あー、誰かが何かを辞めちゃったんだ。って。

そのさらに横は食器類だった。僕さ、飲み物好きだから、コップ類とかも好きなのよ。それでなんかイイやつあるかなって思ってたら、生産終了したブランド(後で調べたらそうだった(見た目が気に入ったの))のカップが安く売ってたから、買ーおう。ってすぐ決めたんだよね。それで、そのほかもチラチラ見てたらチラホラ僕でも知ってるようなブランドの掘り出し物があった。でもまー、全部買うわけにはいかないじゃない?だからそのカップと1個50円のコップ(これは別にブランドじゃない(気に入ったやつ))を3個買った。ブランドのカップは箱付きだったけど、他3個はチラシに巻かれたんだよね。(割れないように)コップがチラシに巻かれる時、店のおばちゃんの作業のスピードが思ってたよりずっと早くてビクビクしながら見てた。割れものだからね。

 

帰ったら早速そのカップでなんか飲もうかなって思ったけど、家には今何にもそういうのはないから帰り際にカルディでも寄ろうかと思ったけど、道間違えたりしたから、知ってる道に着いた時には疲れちゃった。

ま、いつか使う時がくるでしょ。

本当に来るのか?みたいな。