脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

グチグチ言ってもしょうがないとかなんとか。

生きているっていうのはしょうがないってことの連続の結果なので、生きているうちのほとんどがしょうがないってことで埋まっていくのはしょうがないことなのかもしれませんね。

 

風邪が流行ってる。

世界的なものらしく、それでたくさん人が死んでいるみたいですね。僕は今のところは、いろいろと予定がダメになったりはしてますが、大丈夫そうです。

まあちょっと、ライブ(音楽聴くやつ)が無くなっていってるのは、嬉しくないですが。特に、ボブディラン(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3)の来日が無くなったのは本当に残念だと思う。これがある程度の若いバンドならば、また今度なんて言ってられるんだけど、ディランはもう結構な歳だし、また今度なんて言ってられないなとか思ってしまう。けど、無理矢理に来日して、風邪ひいてポックリなんでのが一番ダメなんだろうから、これはもう、しょうがないって思うしかないのかなとか。そんな感じ。

実際、有名な人が少なからず亡くなってしまっているわけだからね。

季節の変わり目ってのはどうしても人は死にます。理由は様々で複合的なものなんだろうけど、僕には理由らしい理由はよくわからず、そういうものなのだろうなってぐらいしかわからないですが。そんな感じ。

ツイッターTwitter)見ない日は無いくらいなのは、現代(日本)人として正しいのかはわからないですが、ツイッターで有名人の名前を見るたびに、訃報か事件だと思ってしまいます。大抵は出演ドラマの感想だったりするんだけど。ざっくりとだけど、そういうのは、やっぱり僕の性根が少なからず意地悪ってことなんですかね。そう言われた(指摘された)ところで、知らんがなと思うのも本当ですが。

家にずっといるってのは、僕の生活からしたらそんなに難しいことでは無いんですが、ちょっとお酒の量が増えたりしてるのは、地が出たって感じがして、意味もなく落ち込んだらしますね。もともとがかなりの自堕落でなおかつ対人スキル(コミュニュケーション能力)が乏しいタイプの人間なので、それを薄い人間関係でごまかしごまかしやってきたってのを、突きつけられている感じがするのよね。

今日は雨が降ってますが、それで、少し寒いってのもあんまり良いことではない気がするし、早くあったかくなんねーかな。と思っても、なったらなったで、暑いから早く寒くなってほしい。と思うのだと思う。

ちょうど良いところがほとんどないのは、何事も共通してますね。季節とか人生とか欲求とか。まあ、しょうがないですが。

 

とりとめのない愚痴のようなものをこねていると、暗い気持ちになるかもしれないけれど、一周して、一瞬だけ明るいというか楽観的というかになれます。試してもらってもいいですよ。僕は責任を持たないし聞く気もあんまりないですが。みたいな。