脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

2018-01-01から1年間の記事一覧

面白いことなんて言えないよバカだもん。

連絡が滞ると終わる関係性ばっかりです。そんな時、昔はどうしてたんだろうって本当に思いますね。 どうにもならないことが自分のせいで発生したから、どうしようもなく落ち込んだりするよね。そもそも、自分のせいってのはなんなんだろうね?自己責任論が生…

奇術師と書いてマジシャンと読む。

話術ってものがあって、ある程度うまく操ると色々と捗るらしいです。要は話のタネに困らないってことなんですかね?話のタネにマジックを練習している人のことを僕は心から見下したりしてます。奇術師は見下してませんよ。彼らは奇術師ではないので。 年の瀬…

エルパソより南メキシコシティより北。

2日酔いです。フツーに気分が悪くてビックリしました。最近2日酔いになってなかったから です。外出たら天気良くて、クシャクシャになりかけました。地下鉄移動でよかったです。 最寄駅からの帰り道に一応の商店街があってさ、その角に花屋があって、なんか…

熱力学なんてわかりません。

今日は何曜日ですか?すぐに答えられない質問です。曜日を気にして生きるのは、嫌な用事に囲まれてるからで、楽しいことは曜日に関係なく起きます。だったら、曜日はもういらないかもしれないですね。 冷え性対策だってリストバンドを年中着けてる人がいてさ…

ふりかけは米にあわない。

飲み物が充実している事が、食事が充実している事より重要だと思ってます。それで今冬なんで、つめたいものよりやっぱりあったかいものを、と考えて色々体を寒空の下に晒しながら探して、見つけてみれば、ちょっとした食事よりカロリーがあって、手に取るの…

寒風唸って丸々背中。

突然急に冷え込んで、僕はもう冬になりました。あなたはもう冬ですか? 部屋が外気温と変わらない。というのは若く金のない人間の、よくある列伝にありますけど、僕もその類に漏れないので、今もう完全に底ですね。あなたはもう底ですか? 家族写真ってもの…

ドンシャリ効いてるね。

いつか壊れてしまう物だけで、世界は出来ているらしいですが、どだい何十万年先の話ばっかりなんで、僕には関係ないなって思って過ごしています。 ブルートゥースって知ってる?僕の知ってる人は知らなかったよ。ブラフの可能性もあったんだな。って思うけど…

クソみたいな日々のクソみたいな感傷。

引っ越しすることになって、内見を予約して、前々日に夜更かしして、前日に変な時間に起きて、明け方眠ってしまったので、内見は行けず、不動産屋に電話をしたら、半笑いで注意されました。 美術館に行ってきたの。今週2回目。こんなに立て続けに行く予定じ…

高いところに登って、不意にそこが高いところだと忘れている事がありますね。

疲れきった頭で考えた計画は、たとえ破綻しなくとも、想定しきれたであろう誤差の修正を鑑みず、実行中に破綻してしまうことがあります。破綻したので破綻しないは嘘になりました。 ご飯が遅かったんです。昼間は今日はこれくらいの時間にご飯食べて寝て、さ…

ストレスゼロごはん。

カレーが好きです。気付いたのは最近です。色々と対人関係が多くなってから、改めて考えたらカレーという結論に至りました。欧風カレーが1番です。 基本的に僕のストレス発散は食べることで、ストレス溜まってくると美味しいものを調べてるんだよね。だから…

クジラの死んだ古都の浜辺で波を待つ。

そうだ京都、行こう。という名キャッチコピーがありますが、僕は人生のこれまでで、そうだ京都、行こう。と思ったことはありません。せいぜい近くの蕎麦屋くらいです。 朝早く起きて遠出するにはいい季節になったね。夏は日の出が早いから、朝から出かけるっ…

さもしさ100倍。

子供叱るな来た道だ、老人笑うな行く道だ。って言葉がありますね。たしかにその通りですし、その通りに生きていければ、正しく生きていけるんでしょうね。 色々人の都合に無理をいわせて、どうにかなるかどうかって事があって、それを頼む時が1番緊張するよ…

あなたとコンビに。

コンビニ大手がどんどん併合していって、今コンビニって3種類くらいしかないんじゃないですかね。ローカルコンビニって好きなんですけどね。 駅から出てすぐのコンビニの1日の売り上げってすげーあるんだろうね。でも、コンビニって薄利多売の象徴だからさ、…

傘もささず走っていく。

雨が降ると休みになるということ事がある仕事だったりするんですが、雨が降ってるのに外で傘もささずに働いている事もあります。 もうちょっと天気に左右されない仕事がしたいですね。 防水の服が欲しかったから、色々調べてたんだよね。あと防寒のやつ。要…

遠い異国の改札口にて。

旅行したいなと思っています。来年くらいに出来るといいですね。行き先よりも旅行したいって事が先行したんで、行き先はあんまり考えてないです。海外なんかもいいんですが、色々都合で北陸あたり旅してる気がします。 急ぎの時に限って何かしらに巻き込まれ…

タグは切り取ってもよろしいでしょうか。

1日は横浜方面に行く事で始まります。11月末までの話です。通勤は1日の始まりですから、それにかかる時間によって、イントロが長くなる訳です。僕の場合、0秒から2時間までの間を行ったり来たりしていますね。 今日は、始まりが遅くてよかった。もともといく…

誰も覚えてないって僕が覚えてんだよ。

朝焼けに染まる空を眺めながら、歩いて帰りました。歩いて帰るのは結構キツイと聞いていたので、心配してましたが、思ったよりもキツくなくて、むしろこんなもんかって思いました。 寝ずに過ごすと、かなりナイーブというかネガティブというか、暗くなってく…

世界のどこかじゃもう明日。

布団から出られないという事が、発生してきました。もともと休みの日はあんまり布団から出ませんから、それを改善するために、散歩とかしているわけです。しかし、あえて昼夜逆転へと持ち込む事もありますね。そういう日もあります。 寝る時に電気は消す派?…

続・虹色の稲光。

2日目です。何の2日目かというとライブです。しかし、2日目のライブは概念である事があります。どういう事かと思いますが。そのうちわかります。 予告した通り、またライブの話。これ行ったら、またしばらくはライブに行かないので、楽しもう。って思うとか…

虹色の稲光。

今年初めの方で、今年はいくつかライブに行こうと決めました。10年近く、ライブらしいライブにはいかなかったので、今年はなるべく行けるだけ行こうって決めました。数こなせば良いと言うわけではないですが。 関係ない話をしてもいい? いや、なんかさ書き…

ニュートンのリンゴとコロンブスの卵。

死んだフリをする虫は、死んだフリをしているのではなく、ショックで気絶しているのではないか、という説があります。 死の概念は人が作ったものだから、死を虫が理解しているとは思えない。ということらしいです。 引っ越しを手伝ったんだよね。なんか、ノ…

つもりつもって何かに変わる。

寒いと眠くてしょうがないのは何故ですかね? いつも、休みの日は寝て過ごしますが、寒いときは、その時間が倍増するんです。 日照時間も短いし、人生の無為の割合がどんどん増えます。 大学の文化祭に行った。いや、どう思われるかなんて、本当わかってるよ…

モーニングビールなんて文化圏が存在する。

クノールのカップスープが飲みたいです。 いいマグを買ったんで。マグでスープを飲むのは、いかにも外国的で自分がよっぽど立派な気がします。 早起きは三文の徳とか言うけどほんとですかね。 めちゃくちゃな生活をしている(眠たいから眠るし食べたいから食…

半チャーハンの大盛りはやってません。

雨が降るとちょっと困ります。傘をよく忘れるので、いつも安いビニ傘を使っています。いっそのこと、高い気に入ったものを使うべきだとよく聞きます。そうすれば忘れないからだそうです。けどいっそう落ち込みそうで迷ってます。雨が上がると傘の存在感が、…

路傍の石も蹴られりゃ飛ぶさ。

初めて合った人の方が話しやすくて、知り合いぐらいの関係性の人とは、緊張してしまいます。下手に性格の読み合いをしている気がしてしまうからです。それに、初めて合った人は2度と会わないかもしれないという事が、ある意味で気楽だからです。 そろそろ引…

口で言っても分からないよね。

電車を降りたらすれ違ったおじさんが、あ、急行かこれ、急行か、よかった間違えるところだった。と人並み掻き分けながら、言ってました。各駅停車に乗りたかったんですかね?なんにせよ、乗れたはずなんで良かったですね。 本当に関係ない話なんですけど。 …

満員列車で行こう。

行こうと思ってた展示に行けないまま、気付けば会期が後1日でした。明日までです。明日も行けるか分からないです。なるだけ覚えてようと思いますが、色々とやりたいこともあるので、行けたらラッキーくらいに思っときます。 ここ2日ぐらい、満員電車になるく…

ラフターノスタルジー。

どら焼きが有名な和菓子屋さんに行きました。都内に何店舗かあるようです。その中でどうせならと本店に行きました。1坪ほどの小さなお店で、どら焼きの首領がいました。気さくでシニカルなおばあちゃんでした。 テレビを見なくなってどれくらいだろう?ここ5…