脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

虹の根元を掘るべや。

首が回らない日々を送っています。

働けばいいんですが、色々都合良くは行きませんね。

 

散歩中、この前携帯の充電が切れて迷いに迷った時に通った道を見つけました。

意外と家から近くて、驚いた。その時は、そこから2時間くらいかかってようやくうちに着いたんだよね。深夜2時くらいにうちについたからもう泣きそう(仕事終わりだしお腹すいたし)だった。

発端は降りる駅を間違えちゃってさ、しかも終電だから戻る電車もないしで。まーそっから歩けばいいかって思って歩いたら。って感じなんだけど。幹線道路沿いに出た時にタクシーを拾って最寄り駅まで送って貰えれば、それが良かったんだけど。いかんせんお金がないのよ。タクシーって高級じゃない。結構ちゃんとお金ある人も使わない気がするし。それを僕なんかが使ったら、あっちゅーまに水飲み生活だよ。

あの時ほどお金持ちになりたいなって思ったことはないかもしれない。まー、常日頃からお金持ちにはなりたいわけだけど。誰かお金くれないかな。

なんて感じで生活してるからさ、宝くじみたいなものにすがっちゃうわけです。それ買うのも結構必死なんだけどね。1番はたまたま席を譲ったお金持ちの老人が、なんだかんだで大金をくれるってのが良いな。(クズの発想(これはお金持ちになれない))

宝くじ売り場ってあんまりないよね。あったとしても閉まってること多くない?閉まってるとこ多いっつーか閉まるの早くない?ちょっと帰りに買おうかなって思ってても、その頃には閉まってるよね。

そんなんだからさ、休みの日に買うことが多いんだけど。いざ買った直後に別の宝くじ売り場見つけてさ。関係ないよ、関係ないんだろうけど。あれ?こっちで買ったら当たったんじゃないか?って考えちゃうよね。もー小市民なんです。根っからのね。だからさ、あんまり近くにまとめて建てないでほしいの。全然ないところに分配してくれ。そしたら買う頻度も上がるからさ。国の事業だったよね?宝くじって。納税みたいなもんでしょ。頼むよー。

あとさ、宝くじ買う前って何かしら、こーね、良いことをしようとするよね。変に人に順番譲ったりコンビニで募金してみたり。生活態度を改めて早寝早起きしてみたり。むしろ、ちょっと良いことしたって思ったら買うぐらいの感じ。あー、あとさ旅先ね。旅先とは言わなくても遠出した先で宝くじ売り場見つけたら、なんとなく当たる気がして買っちゃうよね。僕だけ?

どっちにしろ思い返してみたら、結局なんとも小市民的ですね。もっと大胆にやった方がいいのかね?ほら、お金は持ってる人のところに集まるって言うじゃない?意味が違うかもしれないけどさ。だから1万枚くらい(1枚300円だから(300万円(ポンとは使えない(というか持ってない))))買ったらどうなんだろ。

でも、結局運かー。

もー、宝くじ当たんなくていいから幸せになりたいです。

 

今日は散歩中に入った喫茶店がすごく良かったです。

なんか古い、歌謡曲をまだ抜け出してない感じのロックとクラシックが流れてました。居心地良かったんで、長居してタバコを吸い過ぎてちょっと気持ち悪くなっちゃった。情けないなー。みたいな。