脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

素敵な宇宙船地球号ってタイトルは天才。

出かけず、淡白な作業を部屋でしていると、くやまれる過去と飯のことばかり考えてしまいます。

だから、別のことを考える為に、趣味がおのず増えます。そしたらお金がかかります。それで結局、飯のことを考えて、過去をくいます。

 

博物学が好きで。

特に生物が好きなんだけど、頭はそんなに良くないので、塩基配列だとか化学式だとかはあんまりわかんない。

まーでも、生物の形とかが好きなんで、図鑑とかをペラペラめくって見たり、水族館とか動物園とか植物園とか行ったり。そんな感じ。

それでさ、最近かなり好きなのが蟹なんだよね。蟹。最近好きってよりかは昔から好きだったのに気づいたって感じ(恋愛ドラマっぽい(大人が見るやつ(胸キュン)))なんだけどね。

蟹ってすげーいい形してんだよね。なんてーの?こうね、硬いぞーって感じとか甲殻類だぞー。哺乳類じゃないぞーって感じがね。いーんだわ。わかるかな?あとさ、茹でると赤くなるじゃない。キチン質?だっけ?あれもなんか好きだわ。

あとね。足が沢山ある感じね。あれがシャカシャカしてて。関節の造りとかさ、自然すげーなおい。自然やるじゃん。ってなる。あーあと、あれよ。形がめっちゃ色々あるじゃない。なんかすげー丸かったりすげー尖ってたりめちゃめちゃデカイめちゃめちゃ小さいとか。え?陸生のもいんの?すげー。もー、すげーしか言えないくらいすげー多様。

幼生も好きだわー。蟹じゃないじゃん。って思ってたら何回目かの脱皮で蟹じゃんか。ってなってくよね。それが自然下でそうなるって、どんな生存戦略?生存率やばくね?って思う。

胎生には考えらんないよね。

あとさ、人間にめっちゃ食われてない?世界中で料理されてるじゃない。基本高級だし。

どんだけ、人間の本能に訴える味してんだよって話じゃない。アメリカの蟹漁とか、マジ命がけだよね。ベーリング海のやつ。

あれさ、落ちたらすぐ死ぬ(水が冷たすぎる(準備体操じゃ防げない))から落ちたら助けないんだってさ。噂だけどね。

そんなに美味いのか?ベーリング海の蟹。

僕さ、蟹って好きだけどあんまり食べないんだよね。好きだから食べれないとかじゃなくて、家族に甲殻類アレルギーが多くてさ。

まーそんな話はどうでもよくて、そんな過酷なベーリング海に住んでる蟹(タラバガニ(厳密には蟹じゃない(マジ?)))ってめっちゃヤバいよね。住む場所間違えすぎてる。住めば都とかのレベルじゃないじゃない。もっといいとこ行こうよ。グレートバリアリーフに行こう。あったけーだろうし、穏やかなんじゃない?いや、グレートバリアリーフに住んでる蟹もいるんだろうけどさ。

つーか、海ならとりあえずは蟹いんのか。やっぱすげーよ蟹。

でもあれか、蟹に限らず大体の海の生き物そうか。

生物面白いなー。

 

この前、アンティークの図版を買ったんだよね。蟹は探したけど無くて、いい感じのヒトデの図版なんだけど、額装までして飾ったらさ、すごい良くて。

でも、そこそこ値段したから食費まで影響しちゃってさ。絵に描いた餅ってあるけどヒトデだしなー。みたいな。