脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

泡立つ口の端椿の匂い。

電車の中からみえる風景って、なんであんなに情感に満ちてるんでしょうね?

いつも飽きずに見てられます。見方を変えれば阿保ですが。

 

電車って線によって、その線の匂いがしますよね。社風とかじゃなくて、マジでフレーバーの方の意味で。

朝早くとか乗るとなかなか濃いよね。

僕の住んでるところの線は、なんか2日酔いの匂いというか饐えた感じで。体調が悪い(それこそ2日酔い(まー後は色々))と、ちょっともー耐えられないかもしれない。って感じで怯えるくらいには不快なんだよね。

そっから乗り換えでよく使う線はなんというか、カビっぽい匂いと水っぽい匂いが混じってて、それもまたあんまり快いとは言えないんだよね。

まー、それで銀座線なんかはいい匂いするんだけど、ちょっとクリーニングした厚手の布の匂いと不快じゃないぐらいのエアコンの匂いとでさ。そんな感じの匂いは阪急京都線(十三駅に行く時しか使わなかった(10回いかないくらい))なんかもした気がする。まーはっきりとは覚えてないけどね。

それでだから、電車移動は乗車率以前に匂いがストレスになってることもあってさ。その逆もあるんだけど。それが乗客に依存することもあるわけじゃない?ほらさ、極端な話、何日も風呂に入ってない人がいたら不快だし、すごくいい匂いの香水とかつけた人がいたら快いし。って感じでさ。

あーでもなんだっけ、スメハラ?は違くて。スメハラじゃなくてさ。いやそうっちゃそうなんだけど。とにかくなに?なんか最近は匂い嗅ぐだけの痴漢もいるってさ。ソースがバラエティ番組だから、偏りまくってるかもだけど。

だからさ、人の匂いであんまりどうこう言うのはあんまり良くない(当たり前(改めて言うこと?(常識よね)))よね。

まーでもなんですか、プルースト効果でしたっけ?匂いで記憶が蘇る云々の現象の名前って。

だから人が発する匂いってその人を覚えとくためにあるのかなって。犬じゃない?それって。

やっぱなんだかんだ動物なんだなーって。

ま、僕は軽い鼻炎持ちだったりする(多分そう(単純に嗅覚が劣ってるとかじゃない(はず)))んで。あんまり人を匂いで覚えるとかはないです。みんなもそうか。

いやでも。たまーにいるよね。不快なわけでも快いわけでもないんだけど、その人の匂いが強くする人。なにあれ?似たような匂い嗅いだら、あいつ近くにおるんか?ってなるわ。

 

この前、お寺に観光って感じで行ったんだけど。お香とか売ってて、香水なんかもあるんだけどさ。試しにつけて見たの。

最初はテーマ?通りの匂いがした後にさ、若干のお寺フレーバーがしてさ。

あーやっぱりそうなんだって、変に納得しちゃった。みたいな。