脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

自意識来たりて笛を吹く。

ちょーどいいサコッシュを手に入れたのに、使い始めて1週間ほどで肩紐が切れそうなんです。とりあえずはそのままにして、今色々と手芸関係を調べています。調べてたら手芸したくなりますね。不思議。

 

酒は百薬の長と言いますね。実際のところそんなことはなくて、体に悪いだけらしいんだけど、緊張感の緩和とかには役立つみたい。

僕はお酒を飲むと、人見知りがなんとかなるかなってぐらいは気分がほぐれるんだけど、まー、結局判断力が低下しているだけだなってのが今のところの総評だね。

そうなんだよね。もともと結構酷い人見知りなんで、ジワジワとしか人と仲良くなれなくて、フレンドリーさってのはなんぞや?ってぐらいの無愛想な人間だから、友達もなかなか増えなくて困っちゃう。

居酒屋で隣の客に話しかけるってのも、よく聞くからさ、僕も酔ったら人見知りが緩和されて、そういうのもできるんじゃないか。って思ってやってみようとしたけど、人見知りが緩和されるって言っても、せいぜい知り合いに饒舌になるくらいなんでどうしようもない。

そんななんで、ちょっとした買い出しでスーパーとか行く時、変に気を張っててさ、なんかムスッとしながらスーパーを回ったりしてるわけ。それでこの前、買い物してる途中にさ。ほらたまにいるじゃない?妙に快活な親子連れ。子供とかめちゃくちゃ素直だな。って思う親子連れ。子育てエッセイの再現ドラマかなんかなんじゃないか。って。

それでさ、僕なんか人間的にはそんな人達から見たら、不審者ギリギリだと思うんだよね。だから変に不安にさせちゃ悪いな。って思ったから、早めに買い物終わらせよ。ってダラダラ買いもしないものは見ないで、レジに向かったのよ。

それで僕の前の会計(自動レジ(払いとお釣りは自動のヤツ(最近導入された)))が終わって僕の番になって、財布出したんだよ。そしたらさ、子供が僕のタバコ(財布出す時に落ちたっぽい)持って、落としましたよー。って差し出してきたわけ。それもさっき見た、すげー快活な素直な子供がさ。ビックリしちゃったしその日始めてちゃんと声出そうとしたからさ、受け取りながら、ア、アリガザッス。ってよくわかんない感じでお礼言っちゃって。子供もポカンとしてたよ。そりゃするわ。親切にしたらめちゃくちゃ人見知り出されたからな。僕はなんとまー情けない大人だと。なんとか笑顔で受け取ったから、まだ大丈夫なはず。って自分を慰めながら帰りました。

 

昔、小さい頃、なんでか知らないけど、お使いを頼まれた事がある。まだ5歳にもなってなかったと思う。兄と2人で子供の足で20分くらいのとこにあるスーパーまで行って、その日の晩御飯のレトルトカレーを買いに行った。兄が店員さんにカレーの場所を聞いていた。

会計の時、10円だったかな?足りなくて、子供だからどうしていいかわかんなくて、2人で黙ってたら、後ろにたまたま並んでた兄の同級生のお母さんが10円くれた。

なんとなくだけど、それから人に親切にしようと思った。そうなれてるのかはまだわからない。みたいな。