脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

あれはいつかの密林か。

動物好きなら許されるって事ありますよね。たとえどんなに人に冷たい態度をとっても、自分は動物好きだと明言すれば、許される。

そんなはずないんですけどね。

これは愚痴なんでどうでもいいですが。

 

とある動物園で事故が起きたらしいです。

それがまー、たまに聞くじゃない?飼育員が襲われたってヤツ。それなんだけど。

昔、子供の頃よく言った動物園だったんだよね。

覚えてるのは、キリンとライオンと厩舎の窓から見えたサイの左肩ぐらいなんだけど。あーあと、帰りに転んだというかなんというか(ベンチから落ちたって感じ(ホント鈍臭いな))で頭を打って大泣きした記憶くらいかな。

なんか僕さ、動物園行くたびに頭打ってた気がするわ。理由は色々なんだけど。そんなことはどうでもいいっちゃどうでもよくてさ。

その事故よ。

ホワイトタイガーが飼育員を襲ったって。しばらくしてその飼育員さんは亡くなっちゃったんだけど。ニュース見た時、僕さ、ホワイトタイガーはどうなるんだろって思ったのね。思っちゃった。

なんでも飼育員が救助された時は、麻酔銃で眠らされてたらしいけどさ。その後よ。

とりあえずは隔離されるんだろうけど、もしかして殺処分とかされるのかなって。ほらよく気性の荒い犬とかがさ、飼い主の手に負えなくなって殺処分されるとか聞くじゃない。だから、ホワイトタイガーもそうなるのかな?でもホワイトタイガーって希少なんじゃないの?トラ全般ってそうなんじゃない?よくわかんないけどね。

天才!志村どうぶつ園(予測変換できた(なんだその辞書(ゴー☆ジャスもできるよ)))って番組あったじゃん?あれでさ、チンパンジーのパンくんっていたよね。あれもさ、スタッフに噛み付いて、モンキーパーク?だっけ?あそこに帰っちゃったよね。まー、大人のチンパンジーははちゃめちゃに凶暴らしいからしょうがないのかな。とりあえずは今はそこで穏やかに暮らしてるみたいね。

でもさ、ちょっと前までみんなの人気者ですって知らんとこ連れまわして、噛み付いたら凶暴チンパンジーだよ。この前までパンくんだったのに。

ケースは違うけどさ、ホワイトタイガーが飼育員襲ったって、そりゃ襲うよ。トラだもん。責めらんないよね。

けどね、人が死んだから。何も言えないのよ。

管理体制だとか元々ホワイトタイガーの性質だとか多分原因解明に向けて動いて、それから対策がとられるんだろうけど。本当はわかんないじゃん。わかるのはもっともっと生物学的に研究が進んだ後だろうし。わかったとしてもさ、対話ができるようになるわけじゃなし。やりきれなくてなんとも後味が悪いよね。こういう事故は。

麻酔銃で眠らされてたとき、そのホワイトタイガーは夢を見たのかな。そもそも動物が夢を見るとか麻酔で眠らされてる時に夢を見るのかとか、あるだろうけど。

もし、もしよ。夢を見たならどんな夢なんだろうなって。

 

初めにニュースを見た時、飼育員さんじゃなくてホワイトタイガーの、心配じゃないけど、ことを考えた僕は、もっと人に優しくならなくちゃいけないな。みたいな。