脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

知らない人らが知らない人らの話をしてる。

赤坂から銀座まで歩いていると、東京って大都会なんだって実感します。

新宿渋谷よりも、そこら辺の方が都会然としてますね。主観ですけど。

 

最近歩いてるんです。健康のためとか疲れてると寝付きがいいとかそういう理由なんだけど。それでまー、どれくらい歩くかって言うと、大体30分から1時間くらいの間(出かける日だけだけど(頻度は低い))ぐらいなんだけど。うちから急行の止まる駅まで歩くとそれぐらいなんで。

でー、今日は観たかった展示を見に行こうと。そうなりまして、まー、えっちらおっちら歩いてたんだよね。

10分くらい歩いたところで、高校生がさ、なんかビラ配りしてんのよ。あー、宗教かな?って思たんだ(青年部的なやつ(偏見))けど、あんまり受け取ってもらえてなくて。ビラね。

僕もさ、別に受け取る気は無かったんだけどさ。僕が前通った時、もうヤケクソかってぐらい近づいてきたから思わず受け取っちゃった。

まー、目の前でクシャクシャにしてポケットに突っ込むのもなんだかじゃない?だからさ、とりあえず目を通して見るかって感じで見てみたの。ちょっと離れてからクシャクシャでいいやって思ってたからね。

それで、内容なんだけど、ロヒンギャの難民のために募金するから来てねーって感じで。

なんでも、衛生環境が悪くて飲み水が安全じゃないから支援するってさ。ふーん、そうなんだーって思ってさ。いつやんのかなって思ったら、次の日の午前中、2時間弱やるって。

なんだろ。すげーなんだろって。そんなさ、僕がどうの言えた義理じゃないし。高校生の意識とか行動とか立派だなあって思うけど。ねー。

僕もヤな大人になったなー。

とか、考えてるうちに駅について、とりあえずお昼食べてから電車に乗るかーって感じでお昼食べてから、展示やってるところの最寄駅まで行ってさ。

展示は入場料無料なんだけど内容はすげー良くて、外国の人も何人かいて。みんなグッてのめり込んで見てたわ。

僕もいくつかすげーいいなって作品あってさ。大満足でした。

それからさ、そのまま帰るのもモッタイナイなって感じでその辺ブラブラしたんだよね。

展示があるようなところだからさ、周りなんかも画廊がいっぱいあって。中に入りたかったんだけど、1人でフラッと入るにはちょっと敷居が高くて入れなかったわ。

でもやっぱ日本って先進国なんだなーって思ったのよね。ちょっとお金があったらさ、美術品でも買うかーって思うってことじゃない?

服買う美味しいもの食べるってのに、それが追加されるって文化レベル高いんだなーって思う。

誰も水や伝染病の心配なんかしてなくてさ。(災害時はそうかも(あくまで日常ね))まー、あるにはあるんだろうけどさ。そういう問題(貧困とか)も。けど一般的にはないじゃない。僕っていうボンクラでも、休みの日はちょっと美術鑑賞してさ。その後にコーヒーなんか飲んでゆっくりしたり雑貨屋巡ってみたり本屋で1冊新刊買ったりなんかしてて。

今日は暑くてさ。上着着てきたの間違えたなー。ってぐらいには暑くて。

暑いなーって思うたびに空見てて。そーいやロヒンギャの空も東京の空と変わんないのかー。(誰か歌ってたね(そんな歌詞めっちゃある))って。

ロヒンギャと東京の何がそんなに違うんだろーね。僕にはわかんないけど。

 

銀座ってやっぱ高級な街なんだね。

ちょっと眼鏡ケースでも買うかって見てたら5,000円は当たり前なの。眼鏡ケースの相場わかんないけど。

あと、みんなちゃんとした綺麗な格好してるよね。僕が銀座に溶け込める日なんて来るのかなー。みたいな。