脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

今夜ロックンロールに殺されたい。

iTunesが不調で、聴きたい曲が聴けないかったりします。だからYouTubeで探すと、どっかの誰かがしれっとカバーと言って、動画を上げています。ちょっと困ります。

 

秋の夜長という言葉があって、そういうもんかな。って思っていたけれど、実際感覚的には時間が先行してて、日が短くなったなー。って思うことはあんまりなかったりするよね。そんなこともないか。

どこかから、ひどくヒステリックな叫び声が聞こえてくるんだけど、これも秋の夜長のせいかね。感傷的になるからね。

でもまー、それ聞いてはいられないな。だって精神衛生が乱れるからね。

聞くなら、シャウトにしましょうね。

と、いうわけで。

ライブに行って来たんだよね。(ラジオの入りみたいだな(ブログにこなれてきた(軌道修正するわ)))なんのライブかって言うと、ディープパープル。知ってるかな?ディープパープル。

端的に言うと昔のハードロックのバンドです。スモークオンザウォーターが有名すぎるぐらい有名なバンド。結成50年?らしい。そのライブに行ってきた。

公演開始の時間が4時(午後)って聞いて、おいマジかよ。早くない?って思ったんだけど、おじいちゃんだからしゃーない(めっちゃ早寝早起き(疲労(時差ボケ)))。って謎理論で納得しました。でも、おじいちゃんだから4時(午前)の可能性もあるのか?なんて笑ってました。なんというかまー、楽しみだったわけ。

会場着く前にさ、ネットで物販見たらめっちゃいいラグラン?Tシャツがあったんで、それ絶対買う。と思いながら、もっと気持ちを高めてた。

会場着いたら、思ったよりも人がまばらで、大丈夫か、ディープパープル。って思ったけど開場時間過ぎたらめっちゃ人来ました。1万人はいなかったけど5千人くらいはいたはず。

そりゃそうだろって事なんだけど、案の定年齢層は高めだった。まばらに若い人もいたけどね。外国の人もいたな。

物販でラグラン?Tシャツ買って着替えてタバコ吸ってから席ついた。早めに入ったから、それぐらいの事やってもまだ席は全然埋まってなくて、また不安(おじいちゃん落ち込んじゃうかも)になったけどすぐにいっぱいになっていった。良かった。

開演して、入場曲が流れて、出てきたわ、イアンギラン、ヨタヨタ歩きながら、ハイウェイスター(これも代表曲だね(大友克洋ではない))のイントロが流れてた。

ジジィ!いけんのかよ?って思ってたけど、歌い出したら、ジジィ!やるじゃん!って思った。ハイトーンのところがあるんだけど、顔真っ赤にして歌ってた。ジジィ!すげーぞ!カッケーぞ!ってなって最高だった。

そっから色々やってた。正直言うと、ディープパープルはマシーンヘッド(名盤と言われるアルバム)ぐらいしか聞いてないから、わかんない曲ばっかだったしMCも英語で何言ってんのか1個もわかんなかった。けど、すげーカッコよかった。ホントすげー良かった。

間奏とかギターソロとかになるとさ、すぐにイアンギランちょっと下がって、タンバリン叩いてた。なんも意味ない(曲的な意味で(マイクの前ですらないからね))タンバリン叩いてた。そこはマジでジジィムーブ過ぎて面白かった。けどさ、楽しそうで最高にエモかった。

あとVJ?っていうの?ちょっと違うか。でもほら、あるじゃない?ステージの後ろのスクリーンに曲に合わせて映像流れるヤツ。それの映像がはちゃめちゃにダサかった。カラオケかよ。って思うくらいダサかった。でもなんだろうね、それすら良かった。

セットリストの最後にはさ、スモークオンザウォーターやって、めちゃくちゃ盛り上がって、アンコールで最後にブラックナイト(これも有名(聞けばわかるヤツ))やって終わった。最高だった。

帰ろうとしたらさ、後ろの外国の人からお前らの着てるTシャツの写真撮っていい?って聞かれた(最初は写真撮ってくれって言われたのかと(カメラ見せてきたから(結局カタコトでシャシンイイデスカ?って)))からそれに応じてさ、アリガトウゴザイマス。なんてお礼も言われたんだけど、その外国の人さ、ピンクフロイドのTシャツ着てた。どういう色違いだよ。って思った。(最近マジで嘘みたいな事あるわ(ちょっと怖い))

まーでも、楽しかったし最高だったわ。

 

どんなライブに行ってもだけど、マジでロックが無けりゃ死んでたって感じの人がいる。多分、僕もそうかもしれない。詳しいわけじゃないけど、ロックは本当に最高で大好きだ。みたいな。

 

タイトルとYouTubeの関係。

https://m.youtube.com/results?search_query=%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84