脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

満員列車で行こう。

行こうと思ってた展示に行けないまま、気付けば会期が後1日でした。明日までです。明日も行けるか分からないです。なるだけ覚えてようと思いますが、色々とやりたいこともあるので、行けたらラッキーくらいに思っときます。

 

ここ2日ぐらい、満員電車になるくらいのラッシュの時間に出なくちゃいけないから、朝は謎の緊張に満ちた感じでホームで電車を待ってるのよね。一昨日ぐらいはさ、遅延の影響でめちゃ混みでー。急行連絡する駅なんかホームから人が溢れそうなくらいなのよ。いや、帰宅ラッシュなんかはいつもそうなんだけどね。そうじゃなくて、いくらラッシュの時間でも、その中でも混む時間混まない時間ってのは存在してるってことで、そん時は混まない側の時間(ちょっと早いほう(乗車率80パーくらい))だったはずなの。だからいつもよりは人多いなって思ったのよ。そんで、もうさ、ホームで待ってる人が5割くらい乗った時点で、乗車率は100パー超えてるんだろーなって思うぐらいには、満員なの。でも凄いよね残りの5割くらい全員次の電車待とうって気は一切ないのよ。都会の人ってスゴイわ。で、一応乗れる電車もすごい。(すごいばっか(言葉が出ないってやつね))

つーか、僕は人間ジャッキおじさんって勝手に心の中で呼んでるんだけど。靴1足でも乗れる隙間がドア前にあったら、ドアの縁に手をかけて、体くの字にして無理やり押し込んでくるおじさんっているじゃない?(みんなはなんて呼ぶ?)満員電車ってあのおじさん等がいなけりゃ、だいぶんストレス解消される(最大でジェットコースターの落ちる直前の高さのピークに達した時くらいのストレスがかかるらしい(なにそれ(わかりづらい)))と思うんだよね。そんな無理やり乗んなよ。って、ドア周りの20人くらい、みんなが思ってると思うよ。

1回見かけたんだけど、その日は京王線が遅れてた。京王線はラッシュの時によく遅延するのよ。いっても5分以内くらいだけどね。それで、その日はいつもよりもう少し遅延してて、僕は時間なんてあんまり関係ないっちゃないあるっちゃあるくらいだから、ちょっと空いたのを狙ってベンチで座ってた。(余裕ある人っとぽい(本当は暇人(公園でずっと座ってる(ダメ人間))))それで、満員電車がホームに着いて、人間ジャッキおじさんがいつも通り人間ジャッキを披露しようと、いざ手をかけて、力を入れた時。最前で人間ジャッキおじさんに押されてた、おじさんが、見りゃわかるだろ!って一言叫んだのよ。人間ジャッキおじさん降りてきた。笑っちゃった。これは叫んだおじさんが全面的に正しいよ。そう思う。

まーね、公共の交通手段に頼って生活してるうちは、何言ったって愚痴でしかないよ。いつか車買いましょう。そしたら駐車場もどうにかしなくちゃ。先は長いな。疲れちゃう。

電車使わね?

 

なんだかんだ、やりたいことが沢山あって、いいじゃない。なんて言われるけど、やりたいことやるためには、そこに移動しなきゃだし。そしたら交通費かかだちゃうだし。

なんだかほとんど移動の為に生きてる気がしてきた。それなら世界の果てまで行ってみるかー。みたいな。