脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

面白いことなんて言えないよバカだもん。

連絡が滞ると終わる関係性ばっかりです。そんな時、昔はどうしてたんだろうって本当に思いますね。

 

どうにもならないことが自分のせいで発生したから、どうしようもなく落ち込んだりするよね。そもそも、自分のせいってのはなんなんだろうね?自己責任論が生きづらさの筆頭原因だとか、そんな風に世論は動いてるらしいけど、理解しようにもそれと一緒に並んでる説明が難しくてわかんない(論文とかもそう(ハードSFとかも))とか、笑うしかないや。

なんだろうね。大学で形而上学(形而上(形をもっていないもの(感性的経験では知り得ないもの(究極的なもの))))的なものを扱う学問(哲学))とか専攻してたら、そーいうカッコいいリベラリスト自由主義的考えを持つ人(和製英語))なんかになれたんだか。まーでもそんなこと言ってても、結局ちゃんと勉強してこなかった僕だから。誰も責めらんないよね。脳幹あたりがグシグシして寝つきが悪くなって終わり。そんな感じの毎日。

愚痴っぽいね。年末だからかな。総決算というやつだ。そんなことないか。もーわっかんねーよ。

仕事納めってのがあって、そろそろ仕事納めラッシュで、それに際して前々から進めてた引っ越し計画も一旦休憩って感じなのね。それで、不動産屋さんが仕事始め(初め?)になるまでどうしようかな。って思ってて。世間がゆっくりしてっから、僕もそうしようとか思ってたんだけど、よくよく考えたら年明け割とすぐに引っ越し(本番?(転居日?))じゃないの。って思って荷物でもまとめたらいいんでないの?ってなってるのが今で、それで、大掃除。しなくちゃなー。って。だけどあんまりに年末っぽくて気も進まんと。そんな感じ。

僕人生で気が進んだことってあんのかね?振り返ってみるとあんまりないなって思うわ。あんまりっつーか、全然だな。実際やりたいことなんてないのかもしれないし。いや。あるはあるんだけど、どうなんだろうって話。

そんなこと考えてるんだけどね。最近。僕的には年の瀬っぽくアンニュイに浸ってるだけなんだろうな。とか思ってる。けど、これ世間一般客観的に一般論として考えると、モラトリアム楽しんでるだけで、実際発展性ないよな。って。死ぬまでモラトリアムできないかな?なんかそーいう、国がどうだとか次の世代とか責任だとかはキチンとした人に任せてね。面白いコンテンツの発信だとかも別にだし。本当にどうやったらこんな無気力人間発生するんだかわかんないよ。なんかアレね。図工の授業でめっちゃ変な色できたけど、どの色とどの色どのくらい混ぜたらできたとか覚えてなくて、再現できないアレに似てんね。そうかな?

 

モールス信号というかモールス符号を調べてて、別に無線やりたいとかじゃなくて、なんか謎解き?に使うからなんだけど、日本語のモールス符号ってイロハ順に並んでるんだね。探しにくくて。本当スマホの世代で良かった。色々しがらみはあるけど、なにより便利だし。みたいな。