脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

遠い異国の改札口にて。

旅行したいなと思っています。来年くらいに出来るといいですね。行き先よりも旅行したいって事が先行したんで、行き先はあんまり考えてないです。海外なんかもいいんですが、色々都合で北陸あたり旅してる気がします。

 

急ぎの時に限って何かしらに巻き込まれるってのが起きるってのは、マーフィーの法則だよね。実際そんな急いでないときとかの方がそういうのは起きてんじゃないかな?そーいうオーラ?が出てるんだろうし。

あのさ、新宿駅ってかなり難しいよね。何度か通って動線を確立したら、やっとこさどうにかなるって感じ。それでも普段使わない路線とかに行っちゃうと、もー終わりよね。あれの攻略法がわからん。梅田とかもダンジョンなんて呼ばれて難所扱いされてるけど、実際難しいのは地下道であって、地上に出ちゃえば、わかりやすいランドマークがいくつかある(新宿にはアルタくらい(そこまでまず行けない))からさ、どうにかなるよ。

で、新宿歩いてたんだよ。なんか、人が名刺作るとかで、ピンポイントで必要だから枚数使わないし、そんな時間かけるのもなんじゃない?だから、新宿にある名刺自販機使おうぜ。ってなってさ。そしたら、なんか声かけられて、カタコトで、京王新線(ケイオーニューライン)ってどこ?って聞かれて、あー、なんとなくわかるから、あっち。って言ったら、いや、わかんねーんだよね。って感じのこと言われて。

あーじゃー、名刺作ってる間もあるし、案内するわ。ってなったんだよ。道中、時間大丈夫?とか新宿駅広すぎてわかんないわ。とか言われた。そっすねー。なんて適当に相槌打ってたら、着いたから、ほんじゃどこ行きたいん?って聞いたらさ、いや、今こっから出てきたんだわ。って言われて。?、どういうこと?って聞いたら、なんか友達と合流できなくて困ってる。って事だった。連絡したら?って聞いたら

そしたら、ワイファイないんよね。って言われて、なんか色々やってみたけど、結局、僕の携帯貸して、メッセンジャーで連絡する事になったのよ。なんかそれでしばらくやりとりしてた。(5分くらい(なんか今いるところのカメラ写したりしてた))そしたらさ、急にもういいです。って言って携帯返すからさ、友達来るんか聞いたら、ポロポロ泣きだしたのよ。おいおいおいおいおい。って思って、どうしたか聞いたの。つーか聞くだろ、それは。そしたら友達帰ったってさ。マジかよ。友達ヤベーな。って思った。え、大丈夫?って聞いた。そしたら、大丈夫大丈夫。って言ってんだけど、ポロポロ泣いてるしカタコト(ずっとだけど)だしで、こっちまで泣きそうになっちゃったわ。

じゃー今からどうするんか聞いたら、帰るからJR(ジャール)行きたい。って言うから、連れてった。僕が通りたい道じゃなかったから、それ伝えたら、ここまででいいってなって、本当に?って聞いたら、またカタコトで大丈夫大丈夫。って言われた。また会えたらいいですね。なんても言われた。うまく答えられなかった。

それで、その人はエスカーレーター登って人混みに消えていった。

モヤモヤしながら、名刺の人と合流して、少し歩いてるとき、携帯は言語設定ができるって知った。というかその方法を知った。

それやってたらどうにかなったのかはわかんないけどね。

そっからまた1時間くらい後に、その友達らしき人からメッセンジャーに電話がきた。ログインしたままだったんだわ。電話に出ずにきれるの待って、ログアウトした。

 

海外旅行したことないんだよね。

きっと迷うと思う。看板も読めないだろうし。

人に聞くしかないんだけど、めっちゃ勇気いるんだろうな。外国語なんか全然だし。

とりあえずやっぱ北陸あたりに行くか。迷ったらグーグルに聞けばいいし。みたいな。