脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

ふりかけは米にあわない。

飲み物が充実している事が、食事が充実している事より重要だと思ってます。それで今冬なんで、つめたいものよりやっぱりあったかいものを、と考えて色々体を寒空の下に晒しながら探して、見つけてみれば、ちょっとした食事よりカロリーがあって、手に取るのを躊躇ったりしてます。健康志向ではなくて、そのお金でお腹を満たせるじゃないか。って話です。幸福度の話。

 

あったかいものが食べたいですね。って口癖かと思うくらいには、夕方くらいには言ってる季節ですね。ってのを会話の突破口にする季節だね。

ところで、あったかいものって何を思い浮かべて言ってる?

そう。汁物ですね。(メンタリズム)

まー、くだらない事を言ってないで、こっからちゃんと話す感じにするつもり。なんだろう、今まさに思った事を書くから本題から逸れるけど、今日はなんか筆致が台詞くさい。そーいう気分の日もあるのか。安定感はないので、これくらいのゆらぎは出る。

んで、本題。

あったかいものといえば汁物ってのはもう言った。んじゃ、汁物といえば?って話になるね。会話ってのは結局連想ゲームでしかなくて、会話が弾むってのは本質的に結局語彙力のバランスになる。ってのは関係ない話だからどうでもよくて。

汁物といえば?っていえば。鍋ですか?調理器具じゃなくて料理の方ね。(いとしこいし(夢路いとし喜味こいし(漫才師))のネタにあった)わかってるだろうけど。そしたら何鍋ですか?ってなるけど、その前に汁物の時点で鍋は使わざる得ないよね。フライパンでカレー(汁物?)を作るのは1人暮らしの独身男性くらいじゃない?あなたのご家庭のカレー(広義的汁物)はフライパンでしたか?こーいうところをレイシスト(差別主義者(血統主義者(家柄で人を見る人)))は観察してるぞ。気をつけろ!(長井秀和(間違いない人))

そうじゃなくて、汁物の話。んでまー、鍋だわな。結局は。けどさ、1人暮らし自分の分だけ1食分ってなるとさ、鍋は厳しいものがあるんだよね。(食材の管理(調理器具の選択(1度に出来上がる量の調整(etc))))だから全然鍋やんない。1人鍋用の素とか売ってるけど問題はそこじゃないから、もー本当に全然やんない。したら、どうするのか(汁物の供給)ってーと、インスタント(即席)になるんだよね。でもわざわざ、ご飯作ってインスタントの味噌汁作って自家製定食を作るほど1人暮らしはマメ(丁寧)じゃないんだよ。

だからインスタントラーメン(カップ麺の同義語)になる。特売してる知らないメーカーの作ってる知らない種類のたいして美味しくもないラーメンを食べることになる。それすすりながら映画かなんか見てる。そーいう少し怠惰な生活は、真冬らしくて季節感に溢れてて、逆説、丁寧な暮らし(OL)に思える。思わないか。知らん。

そんなだから、最近インスタントラーメンをよく食べるんだけど、蓋の上に後入れスープ(液体)だとか香味油(後入れ)を置いてあっためろって書いてあって、まー張り合うつもりもない(?)から、そうしてるんだけど、いざ食べようって、机に運ぶ時にそれら(後入れ群)が蓋から滑り落ちるのを気にして、スープをこぼすなんてあんまりにもあんまりだから、とりあえずポケットに入れて、机まで運ぶ。

最近インスタントラーメンをよく食べるから、そんなことを繰り返してて、今日ポケットに違和感あって見てみたら、カップ焼そば(叙述トリック(違う?(真相は闇の中)))のふりかけが出てきた。なんか知らないけどさ、めっちゃ恥ずかしい気がして、何にもなかったフリしてポケットに戻したけど、どうしようかな?そのふりかけがかけられるはずだった焼そばはもう存在しないからね。ふりかけ単体はまだ食べ物じゃないし。ふりかけってくらいだからご飯にかければいいのか?って思ったけど、ふりかけご飯って好きじゃないのよね。昔は好きだったけど。

 

今日雪でも降るんじゃないかって、先週くらいに思ったけど、まだまだ降らないみたいね。雪が降りそうなくらい寒いってよく聞くけど、判断基準はなんなんだろ。低気圧で偏頭痛が起こるとかそーいう現象かな?それこそ今日は鍋食べたいなー。って強く強く思った日だったりするんかな?あー、それだと順番が逆か。みたいな。