脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

半チャーハンの大盛りはやってません。

雨が降るとちょっと困ります。傘をよく忘れるので、いつも安いビニ傘を使っています。いっそのこと、高い気に入ったものを使うべきだとよく聞きます。そうすれば忘れないからだそうです。けどいっそう落ち込みそうで迷ってます。雨が上がると傘の存在感が、雨雲と同じように薄れていくんでしょうね。詩的です。

 

寒い店があって、そこの料理好きだし家から近いしで、よく行くんだよね。けど、店が寒いのよ。上着を羽織ってないと、たまに本当に耐えられないくらい寒いの。クーラーが年中ガンガンに効いてる(スーパーとかの生鮮品売り場とか(しゃーないけど寒い(クーラーに対する意見がOL)))というか、外気温と店内の温度が一緒なのよ。夏は暑いってそういう感じ。でも安くて美味しいから、春とか秋とか、そういう時に行くとちょーどいい感じ。

冬の雨は寒いのか暑いのかわかんなくなるんで、あんまり。ほら、湿度が高いと不快じゃない?厚着してる(冬だから)から湿気が服の中にこもってさ、だから上着だけでも脱いでみると、寒くて(冬だから)ね。かといって上着を着ると湿気で暑いというか不快というかだし。そんな、真綿で首を絞められるような。(ことわざ)って感じのストレスが、塵も積もれば山となる。(ことわざ)って感じで1日かけて溜まって行くと、最寄駅から降りたらすぐに、ビールでも飲みたいな。って思うんだよね。

そしたら、その寒い店が色々ちょーどよくて、足が向くのよ。なんか疲れちゃったというかダルかったというかで、とりあえず家に帰って上着だけ脱いで置いてから向かった。歩いてすぐだし、雨は止んでたけど、湿度が残ってたから、上着がなくても、店に入れば大丈夫かな。って思ったから。なんか上着が重くて。

で、着いてから、あーちょっと寒いな。って思った。忘れてたんだね。そーいやそーだったな。って思い出したの。でもさ、今年寒くなってから行くのは初めてだから、こー、なんてーの?読み?が上手くできなかった。なんかあったかいの食べたらいいでしょ。ってのも思ったし。それでさ、おつかれさまセット(1000円)っての頼んだんだよね。3品とビールが1杯。めちゃくちゃなコスパしてる。よくあるじゃん。って思うでしょ。でもさそこの3品ってなんか小鉢にしたら6品分くらいの量出てくるんだよね。しかも、下手な居酒屋なら500円くらいは取りそうな内容のが2品と、800円くらいしそうなのが1品。初めて頼んだ時、狂ってる(失礼(厚意だぞ(感謝しろ)))って思った。それぐらいのコスパ。しかも早い(提供までのスピード)のよ。近くにすき家があるけど、速度越えてんじゃないの?わからんけど。

まー、高級だとか昔ながらだとかってよりかは、中国語が飛び交ってるってタイプの街中華で、棒棒鶏と餃子となんか選べるメイン。今日は牛すじと野菜の炒め物?煮物?炒め煮?にした。ビールが出てくると同時に、棒棒鶏が来た。そりゃ冷菜だから早いのはわかるよ。でも、ビール注いでる間にできんのかよ。すげーわ。たださ、美味しいしビールも進むけど、さみーわ。餃子もメインもすぐ来たけど。食べ終わる頃にはちょっと冷めちゃってるし。いや、本当に美味しいし好きなんだけどね。それだけどうにかなればいいなー。(贅沢なこと言ってる(何様?))

でまー、そんなに料理があるから結局ビール追加してしまう。ちょーし良ければ5杯くらい行くんじゃないのか?今日は2杯だったけど。お腹いっぱいだったんだよね。お昼遅かったからで。それで会計の時気付いた。ずーっと入り口空いてんだわ。そりゃ寒いわな。というか、外気温と同じになるわな。

なぜ?

 

帰りに、体が冷え切ってるって感じがして、雨が降ってたら最悪だったろうな。雨が上がって良かった。って思ったけど、雨が降ってたら多分行かなかったな。って思った。そんな感じでちょっとダウナー入ってた。けど、そーいうのもそのうち忘れて、また震えながらビール飲むんだろうな。みたいな。