脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

ラフターノスタルジー。

どら焼きが有名な和菓子屋さんに行きました。都内に何店舗かあるようです。その中でどうせならと本店に行きました。1坪ほどの小さなお店で、どら焼きの首領がいました。気さくでシニカルなおばあちゃんでした。

 

テレビを見なくなってどれくらいだろう?ここ5年くらいまともに見てないんだよね。何にもすることがなくて、つけたらやってる番組を見てるって感じ。見ないってよりは、番組表見てわざわざ追ってないって方がニュアンスは近いんだけどね。ユーチューブを見たら、結局話題の発生はテレビからだから、どんな番組が放送されてるのかとかは分かるのよ、でもそれが実際、何曜日の何時から放送されてるのかってのは全然わからないのよ。水曜日のダウンタウンが水曜日に放送してるってのは分かる。そーいう戦略なの?そんなことない?

んで、僕さお笑い好きなんだよね。だから前はよくお笑い番組見てた。ちょーど僕が小学生くらいに第何次かは分からないけどお笑いブームが真っ盛りで、ちょっと夜更かしするとネタ見せ番組がいくつかやってた。好きってのが1番だったけど、次の日学校でみんなでそのこと話したり一発ギャグ真似したり。そんな理由もあったと思う。

今、実際最近面白い芸人さんがいないのかインターネットの方が主流になったのか(ユーチューブ(ユーチューバー(SNSまとめサイト))))分からないけど、最近じゃコント番組もネタ見せ番組もやってない。(やってるのかも(テレビを見ないから))それとも、僕が面白みを見つけられないって意味での大人になったのかもしれない。それはちょっと、あー、いや、かなり悲しいかもね。

どら焼きを買った帰りにお酒を飲んだの。最初は日本シリーズの話をした。僕はちゃんと見てなかったけど、どうにも今年は面白くなかったらしいね。セ・リーグの王者であるカープ(広島)があまりに覇気に欠けて、パ・リーグ2位でクライマックスシリーズを勝ち進んだホークス(福岡(ソフトバンク))が去年も日本一になったけど、泥臭く勝ちにこだわってて、その温度差があまりにあんまりだったてさ。

そんな話も終わって、結局お笑いの話をしてた。最近聴き始めた深夜の馬鹿力伊集院光)の話とか、そろそろ年末だから、今年も笑ってはいけない(ダウンタウンガキの使いあらへんで!)はやるのかな?あれってどんどん年々面白くなくなったらよね。とか。

それで、なんだかんだで前のお笑いって面白かったよな。って話に変わってくるんだよね。さんま司会の27時間テレビ最高だったなとか、さくらんぼブービーは衝撃だったなとか。

今考えるとなんだか時代についていけない懐古主義者っぽいね。トレンド追いましょう。原宿でもいけばいいんでしょ。

 

和菓子屋さんでどら焼きの他に、練り切りも買った。帰ってから、もうちょい飲もうかな。って思って、その練り切りつまみに飲んだ。

甘いもので酒を飲むのは意外と良く合うから、やってみるといいよ。僕はケーキで酒が飲める。みたいな。