脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

さもしさ100倍。

子供叱るな来た道だ、老人笑うな行く道だ。って言葉がありますね。たしかにその通りですし、その通りに生きていければ、正しく生きていけるんでしょうね。

 

色々人の都合に無理をいわせて、どうにかなるかどうかって事があって、それを頼む時が1番緊張するよね。

まーなんでそんな事言うかって言うとさ、あったんだよね。公園でゲートボール(ルールわからん(よく見かけるけどね))してるおじいさんおばあさんたちが居て、その人達にゲートボールを休んでもらう必要があったのね。

それで、そんな事いきなり言うわけにはいかなじゃない?だから、事前に伝えてた(僕が伝えたわけじゃない(伝えたって聞いてた))のよ。伝えてたはずなのよ。なのにさ、全然休まないどころか、むしろフツーにやってるのよ。ゲードボール。だから、やめてくれって言った(これも僕じゃない(言ってた))のよ。

そしたら、すげー怒んのよ。ここは自分たちの場所だって。わかるけど、こっちも都合があって色々根回しはしてるわけなの。市役所に伝えたりとかいつも使ってる人たちに連絡したり(また僕じゃない(してたって))ね。

それをいつも使ってる。って都合でどかないってどうなの?なんか、みんなグチグチガタガタ皮肉なのか説教なんかわからん事言ってるし。

ちょっと向こうでやってくれ。って言ってるだけなのに、ルールの都合かなんか知らんけど、公園全体使い続けてるし。

つーかこれが、もし仮に僕らじゃなくて小学生がサッカーしに来たとかだったとしてもそうなのか?そうだったらほんともうアレですよ。アレね。

それでもなんとかかんとか、休んでくれる事になったんだけど、ゲートボールの道具を公園の倉庫にしまってたの。マジかよ。って思った。公園にある何かの倉庫って落ち葉拾いとか雑草取りの為の道具とか、そーいう公共の場所を管理する道具が入ってるもんだと思ってたからね。ジジババの暇つぶしの道具が入ってんのかよアレ。しかもね、そっからアウトドア用の机出して、お茶始めたのよ。ホントマジ?そりゃ少子化も進むわけだ。

んで、聞いた話なんだけど、あーいう老人会のゲートボールとかグラウンドゴルフって下手な大学のテニサーよりドロドロした男女関係の問題が起きてるらしいね。

たしかにそれは感じた。おばあちゃんがなんかお茶受けだとか持ってきて(手作り(おそらく))広げてたもん。それ食っておじいちゃんはうまいねーとか話して談笑してんの。おばあちゃん褒められて嬉しそうだし。切り取り方によっちゃほのぼのだけど、実際若もんの都合を無視して起きてるって思うと。考えらんないよね。

 

その後小学校にも行ってこっちの都合をつきつけたけど、小学生はみんな素直に聞いてくれたし、応援もされた。

どうにもあーいう老人にはなりたくないな。なりたくないものになっていくと言うけどね。ホントヤダー。みたいな。