脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

つもりつもって何かに変わる。

寒いと眠くてしょうがないのは何故ですかね?

いつも、休みの日は寝て過ごしますが、寒いときは、その時間が倍増するんです。

日照時間も短いし、人生の無為の割合がどんどん増えます。

 

大学の文化祭に行った。いや、どう思われるかなんて、本当わかってるよ。結果もだいたい見えてたしそんな感じの結果になったし。行く事なったときはもっと楽しい未来が待ってたはずだったからね。でもまー、そんな感じ。

意気消沈で、そのあと喫茶店に向かった。言ってもコメダ珈琲だけど、つーか、三茶まで来てコメダ珈琲に入っているのはどうなんだ?別になんでもないか。大丈夫大丈夫。

それで、シロノワール(小枝風(チョコの方(美味しかった)))食べながら、珈琲飲んで、僕らはどうしたらいいんだろって話した。

まーそんな、深刻な感じじゃないけど、モテてー。って話した感じ。それでとにかく、気さくになるのは第一にあるなってなった。

移動中歩いてる時とかさ、なんかもう人の事睨みちらしながら歩くのがクセになってる(目悪いのも相まって(もーね))のよ。

これさ、僕だけじゃないよね。

なんかこの前、聞いたんだよ。飲み会でさ。みんな普段歩く時の顔ってどんなん?って。それでそしたらさみんな、やっぱガン飛ばして歩いてるって言うの。だから、やっぱそーだよね。睨む感じになっちゃうよね。ってなった。

でも類は友を呼ぶ(略してルイトモ(は?))とか言うから、そういう事じゃない?モデルケースの観測範囲が狭すぎて、なんとも自分に都合のいいように解釈してるよなー。

でも、その人たちからは気さくな方だと言われる。程度の問題よ。そりゃ世間睨みちらしてる集団から気さく認定受けてもしょーがないというか、だし。その人たちに悪いな。彼らは善い人達です。

んでさ、その喫茶店で、おんなじ話ずーっとしてて、そろそろ何周目かわかんなくなったぐらいで、だれか呼ぼうと、話題に困ったらニューカマーを登場させるのが最適手になってるな。これも結局、転嫁してるだけだから、そういう底意地の悪いところも直さなきゃなんてのも思う。

まーでも、呼びました。

そしたらその人、友達も連れてく。って言うの。いや、大丈夫か?人見知りだぞ。頑張れんのか?って思ったけど、さっきのさっきまで、気さくな人間目指しましょう。って意気込んでたから、断る理由もなく、どうぞどうぞ。なんて。頑張るための気力も充分に示したわけです。

実際会ってみたら、いい人で、僕らの文化祭でのしょうもない話を笑ってくれました。笑い話になれば何事も救われる。って言うしね。

そうか?

 

次の日は休むつもりだったけど、そんなつもりだとどうしても鬱屈として来ちゃうから。出かけるつもりに変える。

無為との戦いは長くて険しいのだと思う。でもとりあえずは続けるつもり。みたいな。