脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

口で言っても分からないよね。

電車を降りたらすれ違ったおじさんが、あ、急行かこれ、急行か、よかった間違えるところだった。と人並み掻き分けながら、言ってました。各駅停車に乗りたかったんですかね?なんにせよ、乗れたはずなんで良かったですね。

本当に関係ない話なんですけど。

 

寒い。ここ毎日寒いって思ってる。そりゃもー冬だから当たり前なんだけど。こうね、更新してくるのよ。昨日より寒いんじゃない?って毎日疑問に思ってるわ。答えが出ないまま、次の日も、昨日よりも寒いんじゃない?って疑問に思う。繰り返しだわ。もしかしたらループしてるのかもしれない。時をかける少女細田守版)なら、お前タイムリープしてね?って聞かれる展開だよ。未来で待っててください。

でー、寒いんで、服の回転率がおのず上がるんだよね。1日2、3枚(夏時点)から1日4、5枚(冬現在)までね。そしたら、服足りねーな。って思うから、買い足すんだけど、これって毎年やってるはずなんだよね。けど、毎年足りないの。あれどこいっちゃったの?今までの冬服は。もしかしたら一冬限りの期間工的なことで、服屋さんに帰ってくの?それともなに?夏になったら暑くて蒸発してるとか?それとも僕は冬服を持っていなかった?ちょっと服入れ漁ってみようかな。すっごい奥で固まってるかもしれないしね。そうしたらいいか。

でもまー、流行りとかトレンドとかもあるしだし、しょうがないよな。って毎年買ってるわけなんだけど、今日はタイミングだったんで買い物に行ったわけね。安いとこ知ってるし。

買いました。それでその帰りにさ、古本屋さん寄って、そしたらジョン・ライドンセックス・ピストルズ)が表紙の古い雑誌があったのよ。なんか特集記事(ジョン・ライドンのインタビュー)が載ってた。僕さ、古雑誌ってあんまりっつーか、全然、買わないのよ。ほら、情報古いじゃない?だからあんまりね。

でもまー、たまにはいいかって、そん時は思った。んで、買ったの。なんか100円の文庫本(地下鉄のザジ)と一緒にね。それで帰って読んだのね。雑誌の方ね。

そしたらさ、なんかすげーのよ。ジョン・ライドンが言ってることじゃなくてさ。ジョン・ライドンジョン・ライドンっぽいこと言ってただけ。なんかずーっと皮肉こねてるだけ。いや、面白いんだけどね。じゃなくて、なん年前の雑誌だ?3、40年前くらい?(昭和57年発行(だれか計算して(ほら年号にいくらか数字足したり引いたりってあんじゃん(あれで計算して))))なんだけど、なんてーの?書き文字?違うな。あれ、表記?で合ってる?分からん。とにかくさ、なんか死語じゃないけど、古い表記が多いのよ。オフィスがオフィッスとかモダンがモダーンとかね。あー、これ元の発音に近付く前のやつじゃん。って感じなの。

で、インタビュー読み終えたから、他のとこも読むんだけど、そりゃインタビュー系はあんまり変わりない(今と(一応記事として書かれるからね))だけど、読者投稿コーナー系?とかエッセイ系が本当にすげー。爆発してる。スラングじゃないけど、当時の流行り文章って言うのかな?難しいけど、やたらカタカナ使ったり、語尾に特徴付けたり。なんとかだにゃあ。的な。あー、ギャル語?あーいうニュアンス。時代性の強い文法って言うのか?読んでると旧仮名遣いとか見た時と同じ気持ちになる。分からんけど、それが爆発してる。当時はなんかそう書く(書ける)のが1番カッコよかったんだろうね。

良い資料になるな。って思った。ちょっと古雑誌も色々買ってみようかしら。

 

なんか結構、駅でなにかしらネタになりそうなものを探したりするんだけど。ブログだけじゃなくて、話のタネとしてね。ほら、駅ってなんだかんだドラマチックな場面が起こるからさ。

この前、ものすげーエモいもの見た。

書いても伝わらないだろぉから書かないよん。はっはっは。ドーダ、マイッタカ。みたいな。