脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

幻の推定200メートル弾。

歩道橋の上で、昨日の夜だか今朝の早い時間だかに、誰かが吐いたゲロを土鳩が啄んでました。その横を寝坊した僕がセカセカ通り過ぎるのは都会の風景然としてたはずです。

 

つーか、最近気分がいいのか悪いのかわかんない感じ。って言うのも、春眠暁を覚えずじゃないけど、二度寝が気持ちよくて仕方ないのよね。なんつーか、春の朝らしい気温で不快な感じが全然なくてさ。花粉症(アレルギー性鼻炎)の人は辛いものがあるんだろうけどね。僕は花粉症じゃあないから知らんけど。でもさ、仕事がなんか多めで、なんでかわかんないけど、とにかく多めで。そーなると早起きしなくちゃいけない日も、多めになってくる(道理(道理?))からね。結局は痛快な二度寝をきめきって。ってのが出来ないわけよね。春先のこの感じは、曰く年に1回きりだし、これからどんどんあったかくなれば暑いくらいになってさ、朝は冬とはまた違う辛さが出てくるわけじゃない?ツラ。

んで、僕としてはね。この春の惰眠をしっかりと実感を持って貪っていきたいな。って思ってる。けど、仕事がね。どうにも上手くは回らんね。無理を通せば道理が引っ込む。ってぐらいだから、ちょっとぐらいワガママ言ってもいいのかしらん?でもなー、生活がね。どうしてもね。

仕事しなくちゃだわ仕事。

そのさ、仕事ってのがさ野球関係なんだけど。ほら開幕じゃない?NPB(Nippon Professional Baseball Organization)の。MLBMajor League Baseball)はちょっと早くて、イチローの日本でのプレーと引退が話題になったしニュースで見た人もたくさんいるんじゃないの?その裏でNPBはオープン戦(リーグ戦開幕の前に行われる非公式の試合)やってましたよ。両リーグ(セ・リーグセントラルリーグパ・リーグパシフィックリーグ))がぶつかるから交流戦みたいなもんで成績には関係ないんだけどね。

その辺りから、僕の仕事は始まってて、どんな仕事か?って聞かれたら野球観るぐらい。って感じなんだけど、意外と割りがいいんで飛びついたんだよね。暇だとか忙しいとか、言ってはいるけど仕事は少なくて給料良いのが1番で。みんなそうじゃない?じゃない?まー、その人の思想にもよるんであんま言及してもだし。

とにかく。僕はそーいう感じ。でもまー、どんな仕事でも年度始めってのは忙し気味で、僕のソレも例には漏れずで。始まってしまえば楽な側だと思うよ。多分ね。

んで、試合なんだけど、どーにも弱小(力が弱くて小さい)球団ですからなんとも言えない試合が多くてさ、ファンならどうにもこうにも、やきもきするんだろーけど、ぼくはファンじゃないんで早いとこ終わって帰れないかな。とか思ってる。

やっぱ弱小球団だからかどうかは分からんけど、チャンスをモノにできないってのが目立つんだよ。ここでホームラン(打者が各塁を経て本塁まで達することのできる安打(本塁打))でも出れば、この早く帰りたい気持ちも、どっかに飛んでくのにな。って思うのに、クリーンナップ(3・4・5番打者)が機能しないのよ。やんなっちゃう。

 

ブツクサ言ってはいるけど、ずっと試合を見てれば応援する気持ちもいくらか湧いてくるってのが人情で。でもまー、このまんまなら好きにはならないなー。みたいな。