脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

富国強兵学問ノススメ。

日々の気づきを記録しようとしたって、メモ用紙を取り出すまでの間に忘れていることは多くて、とりあえずで記録した気づきは完成せずに、バックアップとしての機能を果たさないですね。つまりそれがブログです。

 

蓮華というか連鎖というか、とにかく、連なりを感じているとこの頃で、忙しくってたまらないような、そんな感じは終わり。明日は洗濯物をやっつけようと思ってる。

イチローが日本でプレイ(日米野球)して、カメラに抜かれる度に、日本球界最強のラスボス感が漂ってるな。って思う。

野球観戦にはビールだろ。と、そんな刷り込みを受けてきて、あんまりよく考えもせずに、ビールを買いに行こうと思って準備したんだよ。

でも思えば、野球観戦をしながらビールを飲む必要はないんだから、なくたっていいんじゃない?とかも考えたけど、明日は洗濯物をやっつけようってぐらいしか予定が無いんで、ちょっとくらい深酒したって構わないのだから、それに遠く及ばない、瓶ビールの1本や2本くらい飲んだっていいじゃないか。ってのも思ったりして、結局結局、ビールを買いに行ったんだよね。

近場で1番安くビールを売ってるのはドンキホーテ(ジャングルだ)で、ドンキホーテってのはお菓子も安いから、つまみはテキトーなお菓子になるんだけど、いっつも迷った挙句にチートスを選んでる。別にビールにチートスが合うかって聞かれれば、そんなでもない。ってのが答え。でも、チートスは好きだ(スコーン(湖池屋)は好かん)からチートスを選んでる。

それと、駄菓子のサワーペーパー(ペラペラの酸っぱいソフトキャンディ)ってのも買った。

帰り道に英会話塾があってさ、道路に面した壁がガラス張りで、中の様子がすっかり見えるんだけど、いつもなら誰もいないから、今日も誰もいないんだろうな。って思ってたんだけど、今日はいたね。小3くらいの男の子と塾講師が2人だけ。授業の途中だったんだろう(ホワイトボードにびっしり英文が書いてあった)けど、男の子が、キャスター付きの椅子でめちゃくちゃ前後に動いてた。フツーの塾なら塾講師はブチギレるムーブだけど、穏やかな雰囲気だったわ。

あー、なるほど英会話塾ってのはそーいう部分も英語圏じみた裁量でやってんだな。って思った。(偏見)たぶん違うけどさ。たまたま勉強さえできれば、超優しいタイプの塾講師だった可能性もあるし。まー、ホントのところはわかんない。

そーいや、イチローはインタビューに答えるときは必ず日本語を使ってるイメージがある。英語喋ってるイチローのイメージって全く湧かないけど、普段はペラペラなんだろうな。だってもう20年近くアメリカに住んでるんだからさ。つーか、そうじゃなきゃ困るだろ。

もう日本語より英語で話しかけた方が、返事してくれるんだろうかね?だったら、英語勉強しなくちゃな。

中学から全くもって身につかなかった英語が今更身につくかね?やっぱ小3くらいから勉強始めるのが正解だと思うよ。

 

中継が途中で終わったから、最後まで見れなかったわ。ちょうどビールも無くなったから、タイミング良かったっちゃあ良かったけど。最後まで見たかったな。イチローはノーヒットで終わったらしいけど。でもスポーツ観戦は最後まで見てこそだよな。みたいな。