脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

煩悩揃えて展示してろよ。

肉料理は基本的に甘いソースがよく合うそうです。たしかに言われてみれば、カツ丼は甘いし、すき焼きも甘いです。ラムチョップのチョコレートソースなんて料理もあるらしいですよ。刺身なんかも甘い醤油の方が美味しかったりしますね。

分子ガストロノミー?わかりません。

 

なんか最近、金がないくせに蒐集癖がなんかこー、どう言ったらいいか。なんていうか爆発してるんだよね。これがちゃんと働いてる人なら、経済を回す優良消費者だから、こーね大手を振って往来も歩けるってもんでぇ。って思うんだろうけど、もうずっと言ってるように僕は意味もなく生活が破綻してる(金銭的に)んで、あれ欲しいこれ欲しいのワガママダダッコだわ。(ウルトラマンにダダっていたね(関係ない))いやだからさ、ちょっとお金が入ると、とりあえずちょっと買っちゃうんだよね。それで物がチマチマ増えてくのが嬉しくって。

どんな蒐集物に関わらず蒐集家にはさ、憧れのコレクターズアイテムってのがあって、僕にもあるんだよね。例にもれず。でもそーいうのって大体高くて。無論さ、価値があるから高いってのは解ってんだよ。だけど、高いから欲しいってのもあるはある。ほら、ステータスじゃない?ステータス。蒐集家のステータスってのはあって、あーあの名作を所有してる人じゃんか。ってのはマジで存在する訳よ。まー、そういう人はたまになんか後ろ暗い事で生きたり死んだりしてるけどね。みんながみんなじゃないか。ただの貧乏人が嫉妬から毒づいただけだから許してね。

それにさ、信用度?って言えばいいの?出回ってる訳なのよ。模造品(贋作(コピー品(シャネルとかヴィトンとか多いよね(僕には見分けはつかないけど))))がね。シロート目には何にも区別がつかないくせに、持ってると界隈からやけにバカにされるって感じのシロモノがね。それで、お?なんか割安で売ってんじゃんかすげーラッキー。って喜んで買っちゃうとアウトだから、マジでそういう審美眼鍛えなきゃなんだけど、そんなんどこで鍛えんのよ?山籠り?とか?知ってる人に聞いてみよう。石坂浩二とかなら知ってるでしょ。石坂浩二に会う方法を知らないけど。

でーだから、ある程度値段が高いとさ、そーいう真贋?とかあんまり気にしなくてもいいから、初心者には嬉しいよね。それにイイモノだから審美眼鍛えられるんだろうしね。だから欲しいけど、初心者には手が出ない値段なのよ。これは、働いてるとか働いてないとかお金ある(お金持ち)とかお金ない(貧乏人)とか関係なくて、いつか、飽きんじゃね?っていうストッパーがかかるのよね。だって損した気になんじゃん。飽きちゃったらさ。なんで、こんなもんに大枚叩いちまったんでぇ。って思っちゃうじゃんかー。それ怖いちょー怖い。

でも僕は買うぜ。飽きる予定は今んとこねーから。

まー、飽きたら飽きたで何かになるでしょ。

 

誰かが金をかけるのは、死ぬまで必要なもんにしてるって言ってた。その人は特に食事だって。飽きるとかないし、健康も保てるからだってね。

なるほど合理的。真似しようと思った帰りに、カレーにトッピングつけた。そういう事じゃないんだろうな。でもでも美味しかったから幸福感はあったね。みたいな。