脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

僕は仮面ライダーになれなかった。

古い思い出というか、記憶というか。

 

なんか夢とか目標についての話。そういうものに生きた人の話を聞くと、いつも思い出すことがあるんですよ。

 

ほら、幼稚園(僕が通ってたのは保育園ですが(幼稚園って方が想像はしやすいから(個人差あるか)))の時に、もう卒園の時なんですけどね。

卒園式の練習?するじゃないですか。

いやー、したかな?昔の記憶だからさ、してないかもだけど。とにかく、その時にさ、初めて真面目に聞かれたんだよね。

将来の夢。

卒園式でみんな1人づつ発表していく場面(タスク?コーナー?(なんでもいいや))があって。

僕さ、仮面ライダーになりたかったんだよね。

僕が5歳の時だからー、なんだろ平成8年とかか。その時見てたやつ(覚えてないや(あんなにテレビにかじりついてたのに(そういう記憶は割とないよね)))が凄い好きで。

それで、仮面ライダーになりたかったんだよ。でもさー、周りのみんな、電車の運転手とかサッカー選手とかお花屋さんケーキ屋さん。みたいな。

あー、そういうホント(現実)のやつかー。って思って。

改めて考えてみたら、僕は画家がいいなーって。けど絵が不味いんだよね、僕。恥ずかしくって。みんなの前でいうのヤだったから。どうしようかなーって思ってたんだよね。

前の子が。ほら卒園式って列じゃん?それの前の子がトラックの運転手って言ってて、とっさに同じヤツでいいやって思って、僕も、「トラックの運転手です。」なんて言ったんだよね。

その場をしのげれば良かったからね。本当のところは仮面ライダーになりたかった訳だし。 

 

それでこの前、大分前だけど、インターネットサーフィンしてたら、タモリ森田一義)が、夢は大人数に言った方が叶いやすいなんて言ってて。

タモリってなんか、妙にそういう説得力あるじゃない?(タモリ式っていうの?(カレー(体洗わない)(酒は太らない)))

だからさ、あの時、「仮面ライダーです。」って言ってたら僕は仮面ライダーになれたのかなって思ったりして。

 

そういうのが混じり合って、人の夢とか目標の話を聞くと、いっつも卒園式のことを思い出しちゃうんだよね。

 

ま、よくよく考えてみたら5歳でそんな先のこと考えてる人間なんてそうそう居なくて。

結局何人も前の子と同じ夢の子がいて、野茂のドラフト会議みたいだったなって笑ったりしてるから、まあいいや。みたいな。

 

野茂のドラフト会議

https://youtu.be/X67tvRkFgwE