脚注が多いかも

あんまり考えないで書くとこうなる

タバコを買うときは小銭しか使いたくない。

無駄がないって、褒め言葉じゃないですか。

 

まー、僕は無駄なモン好きなんですけどね。

すげー好きなんですよ。

 

映画よく見るんだけど、この前見た映画はすごく良かったなーって。画面の中は無駄(無駄じゃないんだけど(計算され尽くされた無駄?(無駄のない無駄)))ばっかりで。

とりあえず映画の話は置いといてね。

 

僕は喫煙者なんだよね。強硬派じゃないヤツ。ほら、たまにいるじゃない。いないかな?

んー、実態はよくわかんないけど、嫌煙派とみたら喧嘩腰になる人。あれじゃなくて、フツーの喫煙者(割とみんなそう(そんな強硬派なんていない))なんです。

1日に何本くらいかしら。10本いかないかな?ぐらいの感じで吸ってます。

ショートピースをそれぐらい吸うんで。なんでしょう、大抵夜には無くなるんですよね。

だから、新しくタバコを買いに行く時はおのずと夜が多いんだよね。深夜って方が正しいくらいの夜に。

それで、財布だけ持って近くのコンビニ行くわけ。近くにさ、コンビニ3つ(内タバコが置いてあるのは2つ)あるんだよね。一番近いのは、とかあんまりなくて、大体同じくらいの距離感で3つ(内タバコが置いてあるのは2つ)あるから、その時々で行きたいコンビニ決めて、そこに行くんだけど。

財布に小銭がなくてどうしようかなーって思うことが良くあってね。

ほら、ショートピースって230円(2018年10月から250円だっけ?(結構重要なのに知らない(タバコ税増税)))じゃない?

小銭を使おうって時にちょうどいいんだよね。

でも、小銭で230円ない時よね。あと10円足りないじゃない。どうしよーって思うんだけど。

千円札で払うとなー。小銭ジャラジャラしちゃうなーみたいに思って、買うのやーめた。ってなることが多いんだよね。

でもさ、タバコ吸いたいからコンビニ行こうとしてるわけじゃない?タバコってほら、中毒?(ニコチン)依存?(ニコチン)あるから、買いに行かないわけには行かないのよ。

イライラというか不安になるからね。ちょっと我慢すれば全然大丈夫なんだけど。だってさ風邪ひいてたり、病院行ったりで、何だかんだ丸1日吸わなかったりするからね。

でも今は、とりあえず吸いたいなーって思ってるの。それで、財布の中見たんですよ。

お金おろしてなくて、小銭も合計100円ぐらいしかないの。もう、なんというか、どうしようもないなーって。

このままコンビニまで行って、ATMでお金おろせばいいんだけど。ATMって千円以下はおろせないじゃない?それに手数料が夜間で200円以上?かかるとさ、手数料でタバコ買えるんだなーって思うのよ。

もう今夜は、寝る前に一本だけ同居人(続柄、兄)のタバコをくすねてそれ吸って、明日出かける時に、正規ATMでお金おろして買うかー。みたいになるのよ。

その間、30分くらいはかかってて、タバコで下手に縮んだ寿命をさらに無駄にしてて、それからくすねたタバコを吸うなんて、ヤケにキザっぽいじゃない。

まーね。タバコなんてカッコつけで吸い始めたんだから、もう最後までカッコつけるしかないな。

なんて、もうすっごい無駄。無駄。無駄。

そんなこんなを結局、無駄なモン好きだしいいかー。って考えてうやむやにするしかないし、僕の人生今んとこ無駄だなーって思います。

 

そういや、同居人(続柄、兄)銘柄変えたんかな。最近いつもと違うタバコ置いてあるわ。ま、今はとりあえず銘柄よりそれがタバコだってことの方が大事だわ。みたいな。